2009年7月11日土曜日

雨雲がとおり過ぎた

ふと、力の入っていた肩に夏の風があたりました。

連日の雨がふと、止んで、今日は陽射しがきつい。眠たい頭で考えます。
私の誕生花のムクゲが あちらこちらの近所の塀で咲いています。
黒い日傘の女性が通り過ぎます。


夏休みのレポート課題をつくるため、近美に予習に行ってきました。
チベットの仏像は、驚くほど色っぽい。

チベットの仏像は日本の仏像よりも、異形だけれど、人間的に見えました。

儀式や呪文で煩悩を打ち消し、それでもダメな時にはもう、力づくで打ち倒す。 悩む姿が、そこにあり、生のパワーがそこにあり。


いや、日本の仏像の手のね、人差し指と、親指がつくかつかないか…の際どさ こそが妖艶なんだ!と通りすがりの うんちくおじ様は怒るかもしれませんが…



でも、圧倒的なパワーがチベットの仏像にはある。 人間がなった物の怪のような仏像。動物が混血しているような形。 密教ならではの視覚伝達力にうなる私でした。

なんか、悪かったお腹の調子がよくなってきた。 カレーたくさん食べたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿