2009年8月29日土曜日

8月最後




お盆にならないと、自分の血縁に思いを馳せられない乏しい私。
親に小林家のお墓のお手入れをしてくれているおじさんの話を聞きました。
8月に誕生日を迎えて。あれと、これは、手放さずに頑張るぞ、みたいな決心をして。
ふと、去年より、お弁当作りが早くなったなぁ、と思いました。
自分でわかる自分の成長って、少ないから嬉しい。

29の時には既に子を二人抱え小林家で嫁を務めていた母を思うと、母が子育てをしながら、
親戚の中で苦労していた時間を、 私は何に費やして、大切にしてきたのか、と振り返り。
それから、久しぶりに会う、3人の子の母を勤める良妻賢母なニセコの友人にあって、
自分の母の苦労を重ねてみました。 友人も、私の母も、笑顔だなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿