2013年1月20日日曜日

おしゃべりな虫たち 絵画筋トレーニング














■おしゃべりな虫たち
5年前、旧鎌田志ちやでカフェのインターンをしていた藤澤瑞穂さんから、とっても素敵な絵本のプレゼントが届く。彼女は夢がかなってフランスで絵本作家デビューしたのです。
平仮名とフランス語の擬音語が織り交ざってとっても新鮮な珠玉の一冊。絵はこれでもか!というくらい盛りだくさんのモダンテクニックで、切り貼りされたモチーフの色もシルエットも瑞々しくって繊細。私には「にじみ」の色合わせがたまりません。お手紙から伝わる仕事環境はフランスの豊かさが伝わってきました。良い心境で良い仕事ができているんだね。手紙も本も嬉しい!
本当に素敵な本なので、1人でも多くの人に手に取って欲しいです。
http://miiho.canalblog.com/













■絵画筋トレーニング
栗田健さんが主催するクロッキー会atオノベカ でモデルをしてきました。我慢できずに隙間時間で私も参加。1分クロッキー、30秒クロッキーで、はい次、はい次、と20枚近くを一気に。二時間中休み時間10分一回。スパルタ栗田先生の攻めのクロッキー学に触れ、学ぶこといっぱい。受講者さんが乗ってくる瞬間が楽しい。この線は良い感じだと気づけるようになるって、すごいことです。そして、何枚も短時間乱れ描きのあとの10分クロッキーは長く感じます。この強弱。学びが大きい。最初よりもかなり手が動くようになって、その変わり1分の時の判断力、構図力は急速に衰える。「二つを結びつけていけるように、筋トレしていきましょう」と教室はお開きに。これはね、職場でも真似しようと思った。写真は1分クロッキーの坊や。可愛すぎた。親バカだ・・・。

手と目をつなぐスパルタ栗田先生の情報はこちらhttp://air.ap.teacup.com/kuritari/



















0 件のコメント:

コメントを投稿