2009年12月26日土曜日

去年のクリスマスから今日まで



何故でしょうか、私にとって一年を振り返るのはクリスマスです。
一年で一番好きな日はクリスマス!なんて、子供のような事まで言います。
なんせ私、11月から街がデコレーションで彩られるのを心待ちにして、
そわそわ、ワクワクする位。毎年必ずクリスマス用の飾りをひとつだけ
新しくします。選ぶ時間が至福の時です。

きっと、両親のすばらしい連携プレー(笑)で良い思い出がたくさんある
からだろうなぁ。大人になってから、身にしみているこの感謝を、まだ上
手く言葉には、できていませんが。
今日はあの人にも、この人にも、頭の中を巡る懐かしくて愛おしい人達
の幸せを祈ります。

お休みの日にゆっくりクリスマスをしました。
近代美術館の土と炎のアミューズランドの展示が私の陶芸熱と相まって
楽しかった。素敵だなぁ、と思ったのは小川待子さんの作品
www.g-now.com/artist/.../03/_machiko_ogawa.php

色々なことが綺麗で美味しくて楽しいのですっかりご機嫌だったので、
全然飲めないくせにいろんなワインを一口ずつ、飲んだりして、楽しくて 
笑いすぎて、涙(笑)。大きな窓から見えていたツリーのイルミネーション
も、ぼやけて滲んでいきました。
ベットに入ってからもさめやらない楽しさで、本当に子供のようにすぐには
寝つけず、明日も早いのにと思いながら、何回も寝返りをうち、
そのたびに、赤い花ばかりを扱う、お花屋さんの夢をみました。
寝返る度に違う夢で、でも必ず同じお花屋さんが出てきて、
違う人がそのお店をやっている、でも扱っているお花は全部、赤い色。
夢占い、しようかな。

さぁ、もう年末。
じりじりとはじめている、あちらやこちらの 宙づりの家の掃除をしよう。

写真はクリスマス飾りで影絵遊び。

0 件のコメント:

コメントを投稿