2009年12月13日日曜日

●良心の領界  忘れないでいること


頭が変に冴えて 妙にアチラこちらと思いが巡って、
色々なことが手につかない。
良くない時のの私か、アレやコレやが繋がる時の前触れか、
好きな画集と、今までの写真や、ドローイングを整理して
視覚の快楽に溺れて何かが見えないまま。

でもそれは久しぶりに孤独と向かい合って座っているからか、
そうだ、向き合っていなかった先週が、違うはずなのだった
と思い直して、本当はいつだって常に隣に合わせに在るんだから。

もっともっとこのもやもやのまま、大きく大きく色々なことをひっくるめて、
これを抱えたままで、忘れないでいないと。
世界の不条理が日常にのしかかっている人も明日を迎えなくてはならないし、
その人も、私と同じように明日までの時間、夢をみているはずだし。

















でも、具体的な日々も丁寧にしないといけない。
明日は朝日カルチャーで絵画教室で、午後からは打ち合わせで。

だけど、忘れないでいることと、それを「今」とひっくるめて提示することが
しなければならないこと。今と断絶していかないように、私を見守ること。
でも、まずは、忘れないこと。


写真は最近の絵 「浸す夢」 oil om paper
料理上手で文才のある素敵な女性にめでたく嫁入りした幸せな作品。 


0 件のコメント:

コメントを投稿