2009年12月30日水曜日

年の瀬 アトリエ エスキース






























昨日は気の知れた仲間でトマト鍋忘年会でした。
友達の素敵夫婦のお宅は、おもしろいDVDだらけ。
特に、資生堂CM集の60年代がツボなのでした。
食べる、笑う、食べる、笑うで、まさに、年忘れ。

私が帰って 今日は久しぶりに家族が揃う。
さきほど、アトリエの片付けと、母屋の大掃除を終え、
本棚の本を、背の高さごとに並べました。
一週間以上も来ていなかったアトリエは大きな冷蔵庫となっていました。
セーターの上からセーターを着て、その上からカーディガンを羽織り、
それで、温めた牛乳に生姜をいれて飲む。

それから外出 おそらく私史上、一番短く髪を切りそろえ、
少し、切りすぎたのを後悔したり、ひっぱりするも、ま、いいや、
ひりひりとした外の冷気が襟足をさらっていったら
すっかりしゃんとした気持ちに。
伸びた背筋を、そのままキープで、鋭意年賀状を執筆。

明日の朝は玄関に南天を飾って
黒豆と、栗きんとんしかできていないので、
続・御節作りに励みます。
それから、お風呂にはーいろ。
それから、エスキースしよ。

みなさん、良いお年を。

写真は、アトリエからみる母屋のお茶室。

0 件のコメント:

コメントを投稿